爪型での回避ビスナのステフリについて

みなさんこんにちわ。フルカンが待ちきれなくてINT解放をLV10残してステリセしちゃいました。ステフリはSTR AGI CRT Glbに極振りの残りVITです。普通爪に特化させた回避ビスナとなっています。

STR VIT CRT のAGI256止め 残りGlb30程のステフリを1度目のステリセにておこなったんです。その時の考察を今一度振り返ってみたいと思います。

特殊爪のためだけのステフリはおすすめしない

ティスは絶対回避・魔法回避寄りの装備編成でもあったことからAGIで回避とれていたら絶対回避は不要(魔法回避は別)ということだったので、ではいっその事AGI256にして被クリティカル率を軽減して絶対回避で避ければ残りVITに振って耐性も結構盛れるやんっ!ってな感じでした。

そのようにすればシリウスエッジでの与ダメもプロパティにあるLVとVITでクリティカル強化。という部分に強く影響でるだろうし。と思って何も躊躇いなくそうしてみました。

そしてイケイケな気分でジョルジョやギガントコロンなどに行ってみると、想定していなかったまさかの被弾祭り(笑)

絶対回避は+65%くらいで、回避は1000無かった印象です。それにしても笑える程スッコスコにやられるわ、回復大変だし攻撃も思ってたほど火力でてないし…んー。(だって超精錬してないもん)

って何度も何度も思いました。

そして結果的にもう一度ステリセすることにしました。

STR AGI CRT Glb極振り 残りVIT

f:id:kenkun-blog:20200629071720j:image

このステフリにしてみました。そうすると回避がグンと上がったせいなのかエピソード5やエピソード6のいくつかのボスでもほぼノーダメに近い形でバトルを終えられるようになりました。もちろん時間は結構かかります。ですが、終始安定感があり、不安要素は特に感じられませんでした。

上の画像はスキル・アイテムバフなどは一切使用せずニュートラルな状態で撮影したものです。ATK値が10000超えてきていますが、装備は…

ニヒトアライン◇イデアウス

オーダーべロウ◇イニリバ

颯のスカーフ◇イデアウス

種神の守護石◇イデアウス◇イデアウス

気持ち良い位にシングルスロばかり。無課金でも十分揃えられちゃいます(笑)

ティスはレリッククリスタも全く放置していて手をつけていないし、8スロでもないし…これを思うとこの先まだまだ伸び代はあるぞ!ってことです。

おわりに…

ステフリについて簡単にお届けしてみました。耐性の方が何かと安心感強いですが、物理攻撃をメインとするBOSS相手にはかなり回避性能の良さという部分を遺憾無く発揮してくれるのが回避型です。魔法攻撃に対しては魔法回避+70%一応積んであるし、ビスナの パッシブスキルにもあるマジックパリィもあったりするのでそこそこ安心もできてます。

今回の2度のステリセで学んだことは中途半端はよくないということ。特殊爪は爪でありミュエシールの効果も爪タイプに発生する絶対・魔法回避+45%ですが、これを突き詰めることなくVIT振って耐性も…とどっちも追い求めるスタンスを取ると今回のような中途半端な硬いんだか避けれるんだか…どっちつかずな不安定な形になってしまいます。

やはり耐性寄りにするなら剣装備と耐性プロパティへの強い意識。また回避寄りにするなら爪型装備と絶対回避(回避)プロパティへの強い意識が絶対必要だと個人的には思いました。