ビスナにおけるMP消費-100%を意識した装備構成

どもっ。ティスです!

前回の記事では…

節約プロパティ図鑑 - Iruna online blog

を執筆しましたが、今回はその節約プロパティ辞典を元にしてビーストナイト(ビスナ)におけるMP消費-100%の組み立て方を幾つかのパターンにわけて考えてみたいと思います。

https://youtu.be/WRZzArNf1S4

プラン X レリックと☆節約と紫陽花帽子◇で実現!

レリッククリスタでMP消費-20%を目指して☆節約はLV5-1まで全て組み込み、紫陽花帽子でMP消費-100%を実現できます!なので紫陽花帽子がWスロットであれば◇イデアウスを2つをセットすれば更に火力は上がります。レリックでは1確ラインは大きく上がらないとされているため、レリックをMP消費で埋めるスタイルです。とはいえ紫陽花帽子◇ロッサムにしたプランBの方がレリックも火力編成できるため要検討ですね!

プラン A 紫陽花の帽子◇◇1つで実現!

f:id:kenkun-blog:20200704021450j:image

Twitterのフォロワーさんにゼータさんという方がおられるのですが、ゼータさんは紫陽花の帽子をダブルスロットへと穴あけを施し、◇ロッサムを2つセットして☆節約LV5(MP消費-10%)を組み込むことで紫陽花の帽子1つでMP消費-100%を実現させるという事をされております。

ゼータさんのブログ:ビスナのイルーナ攻略

ゼータさんの執筆されているブログのリンクを貼らせてもらいました!是非参考になさって下さいね。

プラン B 紫陽花の帽子◇と能力で達成!

f:id:kenkun-blog:20200704021450j:image

クリスタが◇ボタニアンなのはスルーしてくださいね(笑)なんか付けてました。いつ付けていたやつなのだろー。まぁそれはよきとして…

紫陽花の帽子でMP消費-50%あるので、ここに◇ロッサムを挿してMP消費-20%つくので、武器・体・追加・装飾・特殊 全ての箇所で☆節約 LV5-1を付ければMP消費-30%となり、MP消費-100%を実現できます。

プラン C 紫陽花の帽子がない場合の組み立て方

まずは☆節約LV5-1の全てをセットしてMP消費-30%を発生させます。次に特殊装備は他の装備部位と比べると大きなプロパティはあまりないため種神の加護石に◇ロッサムを2つセットしてMP消費-40%を発生させます。この時点で能力と◇ロッサム2つでMP消費-70%になります。ここまでを基本形として考えます。

プラン C' カントリーロードと爪のセット

カントリーロードは未強化でMP消費-20%で強化するとMP消費-25%となります。基本形が作れていれば残り必要なMP消費量は-30%です。

カントリーロードを未強化の場合は残り-10%となりカントリーロードの強化を用意できる場合は残り必要なMP消費量は-5%です。

ここに爪(メフィストクロー・ミズアマⅡ・シリウスエッジⅡ)を装備すればMP消費-100%の実現です。

プラン E 基本形を作れない場合

☆節約をLV5-1まで用意できない場合は装備品と◇ロッサムなどで組み立てていく必要があります。まず

体はカントリーロード(未強化でも可)を採用しMP消費-20%を発生させる。追加には薄青<淡紅蛉の翅<クッカケープといった順番で用意出来るものを用意します。この時点でMP消費-20%得られるので、カントリーロードと合わせてMP消費-40%となります。

そして体と追加に◇ロッサムをそれぞれセットするとMP消費-40%得られるので装備と併せてMP消費-80%となります。

特殊装備にエピソード6を超えている人であれば種神の加護石に◇ロッサムを2つセットできるので、カントリーロードか追加装備のどちらかの◇ロッサムを外せます(種神の加護石に◇ロッサムと他の何かでも大丈夫)

また種神の加護石がないよ!という人はシナリオで入手した特殊装備のシングルスロットに◇ロッサムを入れればMP消費-100%は実現できます。

プラン F ここまでの装備品や◇ロッサムを用意できない場合

☆節約も揃えられない…◇ロッサムも用意できないし困ったな…という人もいるかと思います。安心してください!最後の方法を提案しますっ!

 

武器はシリウスエッジⅡで…MP消費-15%

体は布の服で…MP消費-15%

追加はグリュックで…MP消費-20%

特殊はMP消費-10%のものを適当に選択

この時点でMP消費-60%

クリスタを◇スリフトⅢを3つ用意できれば◇スリフトⅢはMP消費-15%なので3つでMP消費-45%となり全ての効果を合算するとMP消費-100%達成です。

※体にディシーブを選択しなかった理由にはクリティカル率の低下がみられるからです。

もうこの組み立て方ができないのであれば諦めるしかなさそうです。ちなみに上記の装備構成の場合は火力面において大きく減退する可能性が極めて高いです。あまりおすすめはできませんが苦肉の策といったところでしょうか。

おわりに…

今回はプランAからプランFに至るまで全ての如何なる状況下においても何がなんでもMP消費-100%を実現させてやるんだ!ってコンセプトで執筆してまいりました。この情報がどこかのビスナさんのお役に立てると幸いに思います!