無効化出血型ビスナ を考えてみた

どもぉーティスです。今回はまた少し変わったスタイルをご提案!というより今度はエアプではなく実際に今のティスの状態ですので現場の声をお届けします(笑)

ビーストナイトというとシュネルファングやインパクトブローなどに焦点が集まりがちですが、ティスは無効化×出血ダメージが織り成す無効化出血型ビスナを新たに発信します!

ビスナの持ち味 出血を最大限に活かす

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武器はこちらの近代化サイスを強化した改造サイスを使用します。ATK+16%あり出血ダメージ+15%とボスに物理+2%あります。この武器に秘める可能性をいじり倒してきました!爪装備時の方が出血ダメージが少し伸びるということで、ブラッディパシュを装備してラスターと戦ってはみましたが、そうするとミリチェが使えないため却下です。ダメージも2000程しか差がなかったため、このまま剣でいくことにします。

始めに試したこと

ダブルアタックをOFFにして攻撃時のオートスキルを発動しやすくして、この武器の3倍攻撃を主に立ち回れないものか…と考えそれなりに装備を組んでボスなどで試してみましたが、3倍攻撃が発動してもバイトアタックの1発にはかないませんでした。それどころか武器のプロパティに出血発生+8%とあるのですが、スラッシュネイルで出血付与したあとに上書きされてしまい効果時間も4秒程度と短くダメージもスラッシュネイルでの出血とかなり大きな差がありオートスキルを主とした立ち回りは諦め、スキルを使用した時のメリットが大きくなるように色々と考えていたら出血ダメージってどれくらい増えるんだろうか…?と思い、この改造サイスに試した一つめのクリスタは◇フリゲートでした。このクリスタの面白いところは武器に装着した場合に限り、出血持続+5秒と出血ダメージ+5%と物魔耐性+3%という癖の強いプロパティなのです。暫くすると2つ目の疑問を抱くなるようになりました。

◇サウロⅡ VS ◇フリゲート

◇フリゲートを実際に使用した感じはスラッシュネイルでの出血が30秒くらいから35秒とまで引き上げされ出血ダメージ+5%されました。

およそ出血ダメージは5秒毎に発生していそうな感覚を抱きました。つまり出血ダメージの2回分が更なる追加ダメージとして長い時間の流れの中でおこるわけです。しかし無効化型でもあることを予め考慮して考えてみるとHPはあるだけあったほうが良いだろうと考えの元、◇サウロⅡを採用しました。

□出血ダメージ+1%ってどんなもんあがる?

これも実際試してきてみましたが□出血ダメージ+1%はダメージ換算でだいたい400程あがりました。つまり16個を装着すれはは+16%(1%×で400ダメージの増加を認めました)つまり6400ダメージあがります。これを良きと思うかそうでないと思うかは個人差がありますので一概にこれ!というものはありません。

しかしこうすることにより、レリック以外の部分で出血ダメージ+10%のプロパティを得ている場合だと出血ダメージがブラッドネイル中で最大60000まで行く計算になるので決してゴミのようなダメージではないと思います。

また無効化のため火力は若干火力型に比べれば劣りますのでインパクトブローでのダメージを狙うよりも出血ダメージをプラスしていく方が恐らくダメージは伸びるのではなかろうか…という考察も含んでいます。

出血持続時間を底上げ!

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倉庫にあった適当なダブルスロットの装備に◇フリゲートを2つ付けてみました。確認できたことは、スラッシュネイルにて出血付与時の出血継続効果時間+10秒され装備を切り替えても継続効果時間はリセットされずそのままの効果時間で別の武器に持ち替えても機能していました。残念ながら◇フリゲートにある出血ダメージ+5%については◇フリゲートを装備している場合にのみ適用ということでした。

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脳内では全身ミアズマにして出血ダメージを上げれるだけ上げて定型文で装備切替を行いヒャッホーする予定でしたが、流石にそこまで甘くはなかったようです(笑)

装備を変えれば火力型に早変わり

ステ振りはシリウスエッジ持ちにも愛される定番中の定番なステ振りです。下の画像は無効化装備を組んだ時のステータス画面になります。

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次にご覧頂くのはシリウスエッジを装備した時のステータス画面になります。上の画像も下の画像もウォークライのみ使用しています。

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装備を少し変えるだけで出血ダメージがまぁまぁ上がってくれました。これはこれでボス戦なども安定感抜群でやりやすいと思います。

おわりに…

近いうちに動画の方でも無効化出血型の実際をお届けしていきたいと思いますのでお楽しみに!