普段使わないキャラを期間限定で最大効率で育てる方法

どもぉーっ。ティスです。

今回は1人で2端末以上保有している人限定でのちょっとした小ネタになります。

もう暫く動かしていないキャラがいる。いざそのキャラを触ろうとしてもやる気にならない。そんな出番が極端に少ないキャラとかって多くの人にあると思うのです。そんな時にこうしてみてはいかがでしょうか。

今回の小ネタに当てはまる人になるにはいくつか条件があります。その条件とは…先にあげた複数端末を保有している。というのが第一条件になるんですが、それ以外に好敵手の対象がメガロッシュ・バウムウォーリア・ヤーデ・サードアイズ・モスゴーレムといった大量経験値モンスターであるということです。

パーティーを組んだ状態をずっと維持しておく

というのも、パーティー専用フィールドで得られる経験値ボーナスを510%にします。方法は別端末で冒険者を作り、その冒険者をパーティーリーダーとします。そしてメイン端末の方でウォーリアとメイジを作ります。ここまでしたらメイン端末の動かしていないキャラを冒険者で誘い4人パーティーを組みます。好敵手キャンペーンの時だけパーティー専用フィールドを作り出しレベル上げをするというものです。

イグナイト使用可能であれば更にお得

好敵手は自キャラと敵のレベル差が±20以内の時に限り経験値ボーナスが発生するという仕組みです。

一方で解放ステータスを育成している状態ではベース経験値が本来の1/2となります。そしてその半減した経験値から更に1/2された経験値が解放ステータスに入る経験値となります。

例として…10000の経験値が元だとすると解放ステータス育成時に得られるベース経験値は5000となり、解放ステータス育成経験値は2500得られるということです。

ですがイグナイトを使用した場合に限り解放ステータス育成経験値がベース経験値と変わらない値貰えます。つまり上の例えからすると普段は2500しか入手できない経験値がイグナイトの時だけ5000貰えるというものです。

今回の小ネタはここに着目しています。

イグナイトしかパテ専しない

f:id:kenkun-blog:20200626005940p:image

どの道動かしていないキャラなのですから、ここぞとばかりやり込むこともないであろうと想定しています。好敵手はレベル差が21以上ついてしまうと経験値ボーナスが発生しなくなるため、イグナイトの時にしかバトルしないことで大量の解放ステータス育成経験値を得ながらベースLVを上がりにくくするのです。そうすることで効率良く解放LVを上げていけるということです。

もう一度言います。普段動かすつもりのないキャラだから…という事を頭に入れておいてくださいね。

おわりに…

もし、ご自宅にもう1台動かせそうな端末がある人は是非実践してみてほしいと思います。まったく動かさないキャラでないにしても、レベル上げする時はパーティー専用フィールドで慣れてしまうと通常フィールドでのレベル上げが、かったるくてやってらんねー(笑)って感じるようになります。現にティスはまさにその思考のひとりです。それでは…

イルーナ戦記を一緒に楽しんでいきましょぉー!