シナリオEP1を進める時に寄り道したいクエスト

どもっ。ティスです!

今回お届けしたいのはシナリオがEP1の首都エルバンとミナウラの街を通りかかった時にレベルが140から160くらいだったら寄り道してもらいたいNPCから受けるクエストというものをお伝えしていきたいと思います。ティスがイルーナ戦記を始めたばかりの頃は、そのクエストは登竜門的な?誰しもが必ず通っていくクエストだったのですが、ここ1-2年前から始めてる人でも知らない人多すぎる背景もあり、初心者さんには絶対抑えておいて欲しい情報なのでしっかり覚えていってくださいね。

どういったクエストなのか

以前はシナリオクエストと呼ばれていました。恐らく普通のお使い的なクエストに比べるとクエストそのものにストーリー性があることから、このように呼ばれていたのではないかと推測します。

エピソード1の首都エルバンとミナウラの街

エピソード3にもありますが今回の記事での掲載は見送ります。

人造人間の街

f:id:kenkun-blog:20200626044857p:image

首都エルバンの魔法研究院にいるNPC ヴァファルドからのクエストです。まず人造人間の街から攻略していきます。もう1つの大魔導師の城に挑戦するためには人造人間の街をクリアすると入手できる、あるアイテムを保有していないとクエストを受けることができないからです。
f:id:kenkun-blog:20200626044823p:image

最深部まで進めていくとキマーレというBOSSとのバトルになります。今のティスのモンクだからサックサクだったものの、LV140過ぎ位であることを想定すると中々の強敵ではないかと思います。数年前の記憶では、何度も膝を付いてはペット蘇生でなんとかクエストをクリアしてました(笑)

人造人間の街:獲得経験値

f:id:kenkun-blog:20200626044903p:image

ひとつ留意しておかねばならない点があります。キマーレを倒した後にここにきてはなりません!キマーレが現れたエリアに隣接するマップにNPCが2人いるのですが、このNPCと会話が必要です。この記事を書くためだけに先程プレイしてみた時に、キマーレを倒したぞぉー!さてエルバン戻って報告だ。とヴァファルド前にきて話しかけても、クエストは既に始まっています…と出るんです。仕方なくエンザイツ迷界から向かいました。

さて…気になる獲得経験値ですが840万です。普通にシナリオひとつ分ほどの経験値が転がりこんできます。そしてこの人造人間の街をクリアすることで、あるアイテムを入手できます。それを所持した上で次のクエストへ挑戦できます。

大魔導師の城

f:id:kenkun-blog:20200626044840p:image

どこにも仕掛けらしい仕掛けがないじゃないかぁーとルンルン気分でエリア3まで辿り着くと扉が開かない…うーん。こういう時は入り口まで戻ると何かしら発展するのか?と思いきや…何も起こらずで、どこに行けばいいんだよぉー!って迷っていたら…
f:id:kenkun-blog:20200626044909p:image

この付近です。エリア1のこの部分に特にマーカーなどが出現するわけでもなく発生するバトルイベントがありました。このバトルを終えると、閉じられていた扉を開けるための鍵を入手できます。この状態でもう一度最深部まで行くとその先に待ち構えているものは…
f:id:kenkun-blog:20200626044812p:image

ヴォーグベルというBOSSがいます。魔法攻撃を多用してくるのでLV140付近であることを想定すると相当厳しい戦いを強いられそうです。

大魔導師の城:獲得経験値

f:id:kenkun-blog:20200626044845p:image

今度はヴォーグベルを倒したら、そのまんまヴァファルド前まで戻ってこれます。気になる獲得経験値は驚きの938万でした。またまたシナリオひとつ分はありそうなボリュームある経験値量でした。そしてこのクエストをクリアすることで入手できる、あるアイテムを所持した状態で王宮にいるエルバーノ王に話しかけると…

ダルカンの根

f:id:kenkun-blog:20200626044802p:image

このダルカンの根というクエストに挑戦することができます。ボスに辿り着くまでに仕掛けもバトルイベントもなくボスまで直行してOKです。
f:id:kenkun-blog:20200626044834p:image

ボスはボターニガというお名前です。確かツヴァイクシルトという中々パラディン持ちには持っておきたい追加装備をゲットできるので連戦して狙ってみてもいいと思います。確かこのボターニガは方舟にはラインナップされていない移動先だったと思うのでもし後日、連戦したいとなるともう一度クエストを受け直す必要があります。

ダルカンの根:獲得経験値

f:id:kenkun-blog:20200626044817p:image

さてさて、ボターニガを倒したら首都エルバンへ戻り王宮へ入ろうとするとアルマスなどがいる天界へ移されクエスト終了となります。そして気になる獲得経験値は、またも驚きの1040万でした!序盤で…と考えればウマウマな経験値量なのは言うまでもありませんね。

そしてエピソード1にはもうひとつシナリオクエストがあります。それはミナウラの街で受けられるクエストです。

竹林に潜む影

f:id:kenkun-blog:20200626044829p:image

首都エルバンには3つもあったのにミナウラの街にはこのクエストだけです。クエストを受ける条件はミナウラのエリアのシナリオをクリアしていれば問題ないと思います。クエストを受けると自動的にフィールドが移されます。

f:id:kenkun-blog:20200626044851p:image

最深部に待ち構えているのは葉竜ブラッドです。数年前にこれも中々強かった記憶があります。確か倒せなくて誰かに助けて頂いた記憶が…(笑)

竹林に潜む影:獲得経験値

f:id:kenkun-blog:20200626044807p:image

さて…葉竜ブラッドを倒したらミナウラの街までワープ使って戻ります。そして報告します。気になる獲得経験値は880万でした。うむ…首都エルバンでの驚異的なクエスト経験値量を見てからのこの値を見ても(ふーん…)って感じですね。

共通して言える注意点!

一度しかクエストを受けることができません。というより受けれるですけど、初回のみに限り大量なクエスト経験値を得ることができるのです。2回目以降挑んでもなんもうまいことないです(笑)

おわりに…

いかがでしたか?最近ではこのクエストはスルーされがちです。何故かというと大量経験値モンスターが数多く実装されているからです。ティスが始めた頃はメガロッシュが最先端の大量経験値モンスターでしたから(笑)レベルが160辺りだと経験値にうまみのあるモンスターがあまりいなくて…そんな時にこのクエストは大変重宝したものです。それでは…

イルーナ戦記一緒に楽しんでいきましょぉー!